2017年06月19日

横浜のプランターに埋めておいたサツマイモからツル

6月8日、プランターに埋めておいた
サツマイモからツルが生えてきています。

苗にするために埋めておいたのですが、
まだ、移植には短すぎます。

赤い格子のトンネル内のかぼちゃと
スイカに、小さな丸いものが実り始めています。

ネットの中なのに受粉はどうしたのでしょう。

実は、ネット内に蜂を入れておいたのです。

さあ、ネットを外してあげないとね。

小角佳子さんに見守られて、キャベツのできも
よかったですが、今回はどうでしょうか。

おおした
posted by 大下伸悦 at 19:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

岐阜の笠松のサツマイモ畑



 岐阜の笠松のFさんの農園を見学に行くと、
もうすぐに植えられるばかりに
ウネが見事に整備されていました。

農地はいくつも点在していますが、
まずは、サツマイモ用の畑に
600本ほどの苗を植えてしまいましょう、と
話し合っていました。

金沢の研究会が6月16日なので、
17日と18日に植えてしまおうと思っていましたが、
うまくFさんと落ち合うことができずに、

次の予定地に向かったのでした。

ところが、18日にご本人からメールがあって、
私が植えるはずの分まで全部
植え終えてしまったというのです。

あの細っこい御嬢さんが、炎天下の中、
全行程をひとりで終えてしまったのです。

ざぁんねん!

サツマイモを植える器具の初仕事は、
私とではなく、彼女と一緒の方を選んで
終えてしまったのです。

次は、別な区画に小松菜とラッカセイを
植えましょうかねぇ。

場所的には京都と名古屋の中間あたりで、
私にとっては便利な場所です。

これから暑くなるとき
「光冷暖の部屋」での研究会もいいのでは
ないでしょうか。

もち米も植えたいですが、これから
モミを播くのでは遅すぎますね。

畑での、草に困らない稲作の実験は
しておきたいものです。

うるち米は経験がありますが、
もち米はまだ経験したことがありません。

次回はいついけるのかな?

おおした
posted by 大下伸悦 at 19:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする